編集中

お問い合わせはこちら

ブログ

青森で注文住宅を検討中の方へ!完成までの期間を流れに沿って解説します

2021/01/12

青森で注文住宅を検討中の方へ!完成までの期間を流れに沿って解説します

青森で注文住宅の購入を検討中の方はいませんか?

注文住宅の流れや工事の期間を知っておきたい方は多いかもしれませんね。

家づくりを予定している方は、注文住宅の流れをあらかじめ知っておくと打ち合わせもスムーズに進みます。

この記事では、注文住宅の流れを紹介します。

 

注文住宅の流れ

ここでは、注文住宅の完成までの流れについて解説します。

最初の1か月から3か月程度は、情報収集や施工会社選びを行います。

注文住宅の購入を決めたら、どんな家に住みたいか具体的にイメージしましょう。

パンフレットを見たり住宅展示場を見学したりして、イメージを膨らませてください。

理想の住まいをイメージ出来たら、施工会社を選びます。

会社によって得意なデザインや工法、予算などが異なるため、ご自身の希望を叶えてくれる施工会社を選びましょう。

その後、プランについてさらに詳しく打ち合わせを行い、建築請負契約を結びます。

このタイミングで、住宅ローンの本申請も行います。

また、土地探しが必要な場合は、施工会社とプランの決定と並行して土地を探しましょう。

土地の形や広さ、エリアによって建てられる家の形や大きさが限られることもあります。

そのため、その土地で希望の住まいづくりが可能かしっかり確認をしましょう。

打ち合わせや契約が完了したら、いよいよ工事が始まります。

プランや工法によって異なりますが、工事期間は3か月から6か月が目安です。

施工完了後、建てられた住宅に不具合が無いかチェックします。

住宅の引き渡しと同時に住宅ローンの実行も行われ、決済が完了します。

引き渡し後のアフターメンテナンスの内容や連絡先も確認しておきましょう。

早めの準備が大切

 

家づくりを決めたら、完成させたい時期を考慮して早めに準備に取り掛かることが大切でしょう。

4月の新しいシーズンを新たな家でスタートさせたい方は3月、お正月を新居で祝いたい方は12月を施工時期として希望することが多いです。

もし3月に施工、引っ越しまで完了させたい場合は、前年の2月くらいには施工会社との相談を始めることをおすすめします。

家づくりは施工会社選びや土地探しなど、やるべきことがたくさんありますよね。

特に、子供の通園、通学に便利な場所やスーパー、駅に近い場所など、土地探しには時間がかかりがちです。

できるだけ早く情報取集を行い、希望の施工時期に間に合うようにしましょう。

また、家族同士で理想の住まいについて話し合いを行うことも重要です。

家族で話し合って間取りなどの優先順位を決め、理想の住まいを築きましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。