住宅ローン審査とは?注文住宅をお考えの方へ分かりやすく説明します!

お問い合わせはこちら

ブログ

住宅ローン審査とは?注文住宅をお考えの方へ分かりやすく説明します!

住宅ローン審査とは?注文住宅をお考えの方へ分かりやすく説明します!

「注文住宅の住宅ローン審査が不安」

青森にお住まいの方で、このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

今回は、住宅ローン審査における事前審査本審査の内容審査に落ちる理由と対策について簡単に説明します。

住宅ローン審査における事前審査と本審査の内容とは

そもそも住宅ローン審査とは、住宅ローンの契約前に返済能力を確認するためにあります。

住宅ローン審査の流れとしては、まずはじめに事前審査を受けます。

これを通過すれば本審査に進み、本審査も無事に通れば住宅ローンの契約手続きに進みます。

事前審査とは

事前審査は家の購入前に、金融機関に申し込むことで行われます。

大半の方が住宅ローンなしでの住宅購入は厳しいため、購入前に審査をするのです。

家の購入後に住宅ローンの契約ができないとなれば、購入資金がまかなえず大変です。

そのため、住宅ローンの希望者には事前審査は必須でしょう。

本審査とは

この審査は不動産会社と売買契約を結び、正式に住宅ローンを申し込む際に行われます。

保証会社とは、住宅ローンを返済できなくなった時に住宅ローン契約者に代わって返済をする会社です。

金融機関の多くが住宅ローンの借り入れ条件として保証会社の利用を求めています。

そのため、本審査の際には保証会社によって詳しいチェックが入ります。

審査に落ちる理由と対策とは

中には、上記で紹介した審査に落ちる方もいらっしゃいます。

ここでは、審査に落ちる理由と対策について解説します。

年齢や雇用形態、勤続年数の条件を満たさない

不安定な雇用形態や短い勤続年数の場合、基準にクリアしない可能性があります。

もし転職によって勤続年数が不足しているなら、キャリアアップによる転職であることを客観的に説明できるようにしましょう。

返済負担率が高い

金融機関は返済負担率を30から35パーセント程度に定めていることが多いです。

これに合格できずに審査に落ちる場合があります。

返済負担率が高いと、仮に審査に通ったとしてもその後の生活が苦しくなります。

対策として、返済負担率を下げる方法を3つ紹介します。

 

1つ目は、住宅ローンの借入額を減らすこと。

2つ目は、カードローンやマイカーローンのような他の借入を完済すること。

3つ目は、使わないクレジットカードを解約すること。

以上になります。

まとめ

この記事では、住宅ローン審査における事前審査と本審査の内容、審査に落ちる理由と対策について紹介しました。

ローンの審査でお困りの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

当社は青森市の地域に密着し、注文住宅のご依頼内容に丁寧に対応致します。

興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。