日々の感謝
住宅倶楽部 株式会社は、
年間棟数がそれほど多くはない会社ですが、
設立以来、住宅完成見学会を重ね少しずつですが棟数を増やしてきました。
これも、建築させて頂いたお客様のご厚意により、
完成した住宅をお借りして出来た見学会のおかげと考えております。
中には、5年に渡り見学会を開催することにご協力いただいた、お客様もいらっしゃいました。
お客様には大変感謝しております。
5年間にわたり見学会を開催したのには、ちょっとした考えがありまして・・・
やはり住んでいると、住宅も変化していきます。
お客様にとって完成見学会は
立派で、きれいで、夢が膨らむような出来栄えですよね。
これはどの会社も同じことでしょう。
しかし、お客様が住むことによって、いろんな感想が出てきます。
最初は、イメージ通りに出来たつもりでも、
『使ってみて勘違いだった』
『アフターサービスに来ない会社だった』『寒い』
とか。
過去に行った見学会では、
このような話を5年間住んだ他会社のOB施主様から聞くことができました。
ハウスメーカーの営業マンよりキチンと説明してくださった施主様もいらっしゃいました。
大変重要な言葉として、初めて家を建てようと考えている方々には参考になると思っているからです。
当時は、住宅倶楽部(株)の見学会場の案内をしていただいた、
説明担当はすべて施主様たちでした。(笑)
OB施主様にお願いした理由は2点ありまして
担当に支払うお金がないのが一点・・・(笑)。
二点目は、住宅の性能・設備等について、
施主様がちゃんと理解していてくださるかをこちらが確認する為でした。
何年か同じように完成見学会を開催していたら、
来場者数が20人(8組)で、なんと新規の来場者が一組しかいない???
なんてことも在りました(笑)。
実は、18人が過去のOB施主様(過去の説明要員)たちで、新規の来場者が1組(2人)のこともありました。
なんと・・会場は同窓会のような状況で(皆さんが顔見知りなので・・)
大変、盛り上がったことも記憶にあります。
みなさんの住宅を見学会場にさせていただいたので(皆さん顔見知り)
でも、残念ながらこの時の見学会では、新しい受注は、できませんでしたけど・・・。
このように過去に建築させて頂いた施主様のご協力のおかげで助かっておりました。
(感謝です)
木村貴博より。