「良い家が欲しい」
青森市浪岡の住宅展示場見学会に参加して頂いたお客様からのお話をブログに書かせて頂きます。
「良い家が欲しい」
若い夫婦二人が初めて私に話した言葉でした。
その後も、話が進んでいくと・・・
「住宅を建築する計画を持ったら考えたいことが有る。」
「人生のほとんどの時間を家で暮らし、子供を育て、子供にも住んでほしい。」
「青森のこの寒い冬を、家の中、どこにいても暖かいそんな家が良いな・・・
長い住宅ローンを借入しせっかく建てるのだから、ローンが終わって、
また建て替えしないと住めない、そんな家なら・・もったいないと思うから。」
「住宅ローンは少ない方が良いけど・・・少しだけ投資して、
住宅ローンが終わってからも長く住み続けることができる家が欲しい。」
「ところで、自分は幾らまで借り入れができるのだろうか?
住宅建築費のほかには一体いくらの資金が必要なのだろうか?
土地購入費、住宅建築費、銀行借り入れ資金に関わる資金(登記費用、融資手数料)
それにきっと、家電も購入するだろうな・・・
新しい家には新しい家電・・・購入資金は借入が出来るのかな?」
「わからないことが、沢山有りすぎて誰に相談したら良いのか・・
とりあえず、相談ができる相手が必要かな・・・?」
これが若い夫婦二人の言葉でした。
住宅建築に関しては、人生の中で何度も経験することは難しいでしょうから、
しっかり勉強することが必要だと二人に話して、ひとつずつ、クリアさせていきましょうと・・・。
住宅倶楽部(株) 木村